2004-08-04 [長年日記]

_ [football]魔法使いを見た日

バルセロナFC日本ツアー2戦目、ジュビロとの試合を見るため、新幹線とシャトルバスを乗り継いでエコパへ。2002年のブラジル-イングランド戦以来。またロナウジーニョを見に来たんだよ〜。ああもうサッカー見るのにこんなにわくわくしたのひさしぶりだyo!

ジュビロのホームなので、観客席はキレイに二分されていたかな。ジュビロ側のひとはふつうに応援してて、バルサ側のひとは「ほぅ〜」とか「あぁ〜」とかばっかり言ってました。会場に売ってない(記念グッズしか置いてなかった)のに、みんないろんなバルサのユニ着てるし。私もヤフオクで買ったのを着ちゃったぜい(名前なし、3rdだし)。

試合のほうは、ジュビロが守りに守ったせいか、バルサも静かなモノ。ロナウジーニョの走らなさっぷりはちょっとスゴかったね。それであれだけボールが集まるというのも...主力を欠いたせいもあってジュビロは気の毒でしたが、「(日本人選手は)誰もスペインリーグに行けないわけだよ...」と思っちゃったかな。

ロナウジーニョのプレーはおもしろ&スゴすぎて、とっても書き表せません〜。魔法使いみたいだ! っていうか似合いそうだコスプレ! フリーキックは入れてほしかったね。

グラウとロナウジーニョが前半と後半のおしまいにそれぞれ話してたんですが、録画を見てたら仲良しらしいですね。どっちもある意味、笑いをとってしまうタイプかも...