2003-12-13

_ Matrix Revolutions(ネタバレあり?)

やっと見ました。見終わったときの感想は「え〜、夢オチじゃないのぅ」(^^;)。映像は素晴らしいけど、話がなぁ〜。アニメだともっと見やすいと思うけど自分見に行かない、とかいろいろありますが、この映画で使われたアイディアは今後数年(10年?)間はあちこちで使われるのではないかと。

最後のネオの戦闘場面の雨はよく考えられているなぁと感心しましたが、ガメラ3に見えちゃうぅううう。オラクル(預言者)の役者さんがRelaodedの撮影後に亡くなってしまったそうで、別の役者に同じ役をしてもらってたんですが、やっぱり見ているほうは違和感ありあり。前の役者さんはちょっと粋なおばちゃんでよかったんですが。

あと三船敏郎にそっくりな人の役名は、そのまんまミフネ船長でした。

_ ハムレットを見た2

ハムレットの年齢には30歳説と20歳説のふたつがあるそうで、野村ハムレットはまさに前者。「もういい加減いいトシなのにつきあってる女は気が違っちゃうし、いつまでもパラサイトでダメなやつ」という雰囲気が出ていたし、「あるあるある、21世紀の日本で」という話になっていたんですね。ところが、どっから見ても野村ハムレットったら賢そうなんで、「オジさんを懲らしめるより、新しく国作っちゃえ」と見てて思っちゃうのが難でしょうかねー。

対してまさに20代の藤原ハムレットは、「母の裏切り」に傷ついて当然なお年頃、見るからにコドモっぽい鈴木杏のオフィーリアも「コドモなので耐えられず気が狂ったか?」と妙に説得力あり(鈴木オフィーリアは、背中から床に倒れるところがすんごく怖かったです)。

ハムレットというのは主要人物が次々死んでしまうという話なのですが、「そんなに死ななくても」と思わせないのが演出の手腕なのでしょうかねー。そういう意味で蜷川幸雄ってすごいのかも〜と思った、先週のお芝居でした。

_ ワールドユース ブラジル5−日本1

ブラジルの選手っていくつだ? と思いながら今日再放送をちょっと見ました。