2003-11-19 [長年日記]

_ [cuisine]簡単レシピ

ポテ。名前どおり作り方も簡潔です。煮込むだけで美味しいです。プロじゃないので野菜は「なんちゃってシャトー型(棒状に切って面取りしただけ)」に。

初日は鶏肉、2日目はソーセージで2日もちました。もちろん、トマト投入→カレー対応できる料理です。

_ [cuisine]そば

先日の「オマージュ瀧口修造展」のカタログにこんな引用がありました。なんかこうさん、ですね。

実はソバはそれほどおいしいとも思わない。私にはあの荒々しい粉を
かためたひもを食うのではなく、「さびしさ」を食うのである
-西脇順三郎

_ [livre]本: 「君は一人でも生きていける」とは言われたくないHow I became to cook 3

「「君は一人でも生きていける」とは言われたくない(丸山あかね)」という恐ろしいタイトルの文庫を昨日読んでいたら、「食は恋をあらわす」という一節が。食事の場での行動って恋の傾向に似てない? という指摘で納得。作者は室井祐月と仲がいいのだけど、

その上、「アンタ、これマズイよ」なんてことをお店の人に
言って謝らせてしまう凄みを持ち合わせている。

すなわち

その上、「アンタって、ホントにつまんない男だよ」なんてことを
男に言って謝らせてしまう凄みを持ち合わせている。

んだそうで、室井祐月、それは怖いよぅ(笑)。

わが身をふり返ってみると、「一見何でも食べるが実は好き嫌いが激しい。メニューを決めるのが早く、ほとんど迷わない(朝からランチのメニューが決まっているタイプ)。気が付くと大量に食べていたりする。」ですかねー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ポソ (2003-11-19 12:44)

こういう料理好きだな〜。

_ 白いヲクサマ (2003-11-19 14:17)

ポソさんも作れますよ〜。大昔テレビで篠沢教授が作っていたドイツ風(アルザス風?)煮込みがこれの親戚だと思うだけど、すっかりレシピを忘れてしまった。結構作ったのに何故〜(T_T)。