2003-10-23 [長年日記]

_ はてなとtDiary

全部の日記を見たわけではありませんが、tDiaryでは「ここは何でできているか」が多く話題に上り、はてなでは「ここはどういう場所であるか」を確認するケースが多いかなぁと思います。物件の工法、仕様にこだわるか立地、周辺環境にこだわるかという違いかな?

_ [livre]本: 武士の娘武士の娘

嶽本野ばら本と一緒に注文したのですが、タイトルどおりの本です。越後長岡藩の家老の家に生まれた著者が明治の教育を受けてクリスチャンになり、結婚のため渡米した先で折に触れて思い出す「武士の娘」としての躾を回想(原著は英語だそうです)したもので、「武士」階級の生活の実際というのはこういうものでしたかぁと読んでて驚き(いい意味で)の連続でした。

小泉八雲の著作に出てくる明治の日本もまるで遠い国の出来事のようですが、「武士の娘」でも、こんな日本人はもういないなぁ〜という気持ちになります。

比べるのはどうかしてますが(^^;)、嶽本野ばらの現実的なところって関西商人文化なのかも、と思いましたね。つーか結構「それいぬ」は気に入っていて、昨日は「お洋服」買いに行っちゃいましたわ、甘さおさえめのおりぼんがポイントですのよ、はっはっはー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2003-10-24 10:57)

tDiary は自分サーバ立てて自分でインストールする人が多いからかも。

_ 白いヲクサマ (2003-10-24 13:58)

あっなるほど。