2003-10-20 [長年日記]

_ 明日は雨らしい

ので、洗濯およびレインコートのマッキントッシュ加工のコート(こんなの)を出して「一度は洗ったほうがいいのか?」と思案中。基本的に「洗えない」ので、「拭く」くらいしかできないらしいんだけど、たらいで軽く洗って、干して大丈夫だったという検索結果もあるので、気力があればトライしてみます。

_ 洗った

たらいに入れて中性洗剤で押し洗い、すぐすすいで(すすぐなと書いてあるサイトもあったけど、洗剤落とさないと...)絞らずに干しました。乾くのが早いです。結構すっきりしたようです。

_ [livre]本: それいぬ―正しい乙女になるためにそれいぬ

エッセイ集だったのね(よく見て買いましょう)。「乙女マニュアル」の様相ですが、本人のベースが80年代にあるようなので、(どういうわけか)すらすら読めてしまう。ちょっと高尚なお話と卑近な話題のミックスがお上手。

いきなり「お友達なんていらないっ」というエッセーで始まっていますが、自分は飲み会で「同性の友人少ない?」と同性に確認されちゃうキャラ(という言い方がこそばゆい)なんで、「そうかほしいのか」とか冷淡な感想を持ってしまいました。ちなみに聞いた人も少ないって。そこにいたもうひとりの人もそうだったし、気が付けばそういう友人しかいません←ラク。

小公女セーラの「お根性ワル」について書いた「公女様は意地悪がお好き」はおもしろいです。小公女を読んでない乙女はいませんよねぇ(はまりやすいなぁ自分)。そうか根性ワルかセーラちゃん、自分も「口悪いー」とはよく言われます。気をつけてるんだけど。