2003-10-04 J2 第37節 広島ビッグアーチ 広島1-札幌0/黒川温泉の旅 2日目 [長年日記]

_ [consadole]秒殺はクセになる

留守録に失敗、本日再放送があるそうです(結局見忘れた)が、得点は前半1分 森崎(浩)だそうで...昨年、1昨年と「終了間際に得点される」のには参りましたが、今年は「試合開始直後に得点される」ケースが目立ちます。早くなってる...

勝ち点44 得失点差-1 9位

_ [hotel]お宿 玄河へ

宿は和らくが押さえられなかったので、姉妹館で9月にリニューアルオープンしたばかりの玄河(くろかわ)へ。温泉の中心地は宿が立て込んでるため、1階が食事処とカウンター、2階が部屋、地下に家族風呂が6つというこじんまりとした宿。4人用の部屋しか空いてなかったらしく、洋室(ベッド)と和室6畳という部屋でした。

こちらは部屋まで荷物を運んでくれるわけでもなく、素泊まり系宿かなと思ったものの、食事のときのサービスはばっちり。前日のメニューと重ならないよう配慮してくれたほか、(和らくもそうですが)板前さんの腕は相当いいのではないでしょうか。

マネージャ的存在の男性がとてもよくしてくれたのですが、きっとレストランかホテルの経験があるのではないかな。部屋数が少ないので、今後は朝に洋食を出すサービスも考えたいと言っていました。

_ [voyage]黒川温泉:露天風呂めぐり

入湯手形1200円を購入すると、3箇所の宿の露天風呂に入ることができます(期間は半年)。だいたいどこも1回500円(でも安いですよね)とりますから、お得なわけです。これが黒川の人気の火付け役になったとも言われているので、楽しみにしていました。

で、実際行ってみるといろいろなことがわかります。まず湯温は各旅館一定ではないこと。好みがあるので、熱いかぬるいかわかるといいんですけどね。設備もまちまちであること。源泉かけ流しが売りなので、露天にはほとんどシャワーはありません(シャンプーは置いてある)。髪を洗おうと思わないほうがいいようです。

1箇所をのぞいてセキュリティーはいまいちでした(露天なのでかごが置いてあるだけ)。ちょっと不便でも館内のコインロッカーに預けたほうがいいと思います。

で、3箇所行ったなかでは「のし湯」の露天が「布団のなかの暖かさ」でいつまでも入っていられる気持ちよさで最高でした〜。露天のまわりに木がたくさん植わっているので、日にも当たらないし。

_ [voyage]黒川温泉:ちょうど温泉の感謝祭だった

夕方の大名行列に続き、歩いて数分の場所で8時以降に太鼓のライブ(ちゃんと有名なグループが来たらしい)、福引とあったのですが、部屋でBSが入ることを発見、「速報Jリーグ」を見てました(@_@)。

最後に花火があがり、これは宿の真上だったので外に出て鑑賞、なかなかの規模で見ごたえがありました。この日は計6回お風呂に入ったので、へとへと。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
_ よしだ (2003-10-06 13:29)

前半1分 ホベルチだそうで...
開始1分以内の得点は無効制度希望(しくしく)

_ 白いヲクサマ (2003-10-06 14:00)

川崎-新潟、開けてびっくりの結果でしたね。秒殺、するとうれしいけどされるとこんなに悲しいことはない(笑)。

_ テカ (2003-10-09 12:43)

お宿玄河に年末予約しています。まだHPもできてないし、どんな感じかほとんどわからないんですよね〜。料理がおいしいって事だけは確信したのでちょっと安心!どんな料理が出たんですかな?

_ アビー@温泉好き (2003-10-09 14:40)

いいですねぇ、黒川温泉。もう何年も前に行ったっきりですわ。熊本市周辺の温泉ならちょくちょく行くんですが。久しぶりに行きたくなったわ。

_ 白いヲクサマ (2003-10-09 17:16)

>テカさん。夕食は3回に分けて出るんですが、柿を使った前菜(っていうのか?)、お造り、馬刺し、肥後牛バター焼きなどなどが出て最後にマンゴーシャーベットでした。あと和らくも玄河も焼酎が充実していて、おいしかったものを買ってきてしまいました。冬の温泉もいいですよね。
>アビーさん。熊本は温泉多いですよね。最初は阿蘇の地獄温泉にも行こうと思っていたんですが、さすがに「お風呂はもういい...」となってしまいました。

_ 白いヲクサマ (2003-10-09 19:24)

追加で玄河食事のこと。「3回に分けて出る」んじゃなくて、「運んで来る」ですね。素材はやっぱり和らくのほうがちょっといいらしいんですが、宿泊が4組だけなので、ていねいに作っている感じがしました。

_ テカ (2003-10-09 20:03)

ヲクサマありがとうございます♪(^o^)懐石料理ってことだったので、もっと山菜料理みたいなのかなーって思っていました。お料理楽しみです!ただ大晦日からなので、少し違うかなぁ?もし他に九州でお勧め宿とかあったらぜひ教えてください(^_-)

_ 白いヲクサマ (2003-10-10 17:19)

大晦日だと何かイベントがありそうですね〜(^_^)。今年の春に行った嬉野温泉 萬象閣敷島は女将手作りのプリンが美味しかったですよ。遠いのに今年は2回九州に行ってしまいました。

_ テカ (2003-10-14 12:27)

!!萬象閣、わたくし以前働いておりましたよ!たまにプリン食べていました(^^ゞひそかにお茶のクッキーも美味なのですよ♪もしまた九州にこられたら食べてみてくださいね!

_ 白いヲクサマ (2003-10-21 00:49)

ええっ、見返してたら意外なツッコミが! 時間差でびっくり! 偶然ですね〜>テカさん。萬象閣は機会があればまた行ってみたい宿です。