2003-10-03 黒川温泉の旅 1日目 [長年日記]

_ [hotel]里の湯 和らくに泊まる

夏休み特に出かけなかったので、金曜日から人気の熊本県黒川温泉へ。熊本空港から2時間近くかかる、標高900メートルの「山奥」です。

1日目は温泉の中心地からは若干離れた里の湯 和らくへ。新潟県糸魚川より移設した古民家をリユース(リノベーションっていうの?)した山門、母屋、宿泊棟(11室)、内風呂、露天風呂が敷地内に点在、里山風でもありバリ島ウブドゥのコテージ風でもあり、いい感じです。11棟が並んだ前のこみち脇には水が流れています。部屋は手前に囲炉裏の間、次に畳の間(10畳くらい?)、窓の下に露天風呂(脱衣所つき)。

この施設で伊豆箱根だとびっくりするような値段になりますが、ここはリーズナブル。作務衣を着たお姉さんがキビキビと案内、給仕(食事は食事処で)してくれます。

_ [hotel]お風呂

シャワーがあるのは内風呂だけ。あとで気が付いたのですが、どうも黒川温泉には「源泉かけ流し」のお湯しかないようです(@_@)。お湯は無色透明で、硫黄臭があります。酸性の温泉です。

内風呂にも小さな露天があって、そこの温度は熱すぎずぬるすぎずで絶妙だったのですが、お湯は一度小さなスペースにためて、そこからあふれた分だけを湯船に落とす仕組みにして温度調整していました。

部屋露天は、入らないときは蓋をして、お湯は流しっぱなし。さすがに水を入れて埋めて入りましたね。大きさは家庭用の浴槽をふたつ並べたくらいでしょうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ Yuyang (2003-10-07 22:52)

いいなあ、黒川温泉一度行ってみたいなと思っているのですよ。カミさんの実家が熊本なのにチャンスがなくて行けてないのです。

_ 白いヲクサマ (2003-10-08 11:04)

それはぜひ行くべき!! でも黒川と阿蘇しか行かず、熊本市内にまったく行かなかったんですよね。