2003-06-27 [長年日記]

_ 季節

町田の「クロワッサン」であれこれ見ていたら、「あらぁ明日からだわ」とオバさまの声(まぁ自分も含めて、オバさま御用達の店ですねクロワッサン)。あるフロアでは「そちら明日からお安くします」と店員さん(親切)。はぁそうか、バーゲンの季節なんですねぇ〜。

_ [livre]<4579208196リネンが好き 前田まゆみ ★★

夏は涼し気なんで特に気になりますよね〜、麻というかリネンというか〜。バーゲンでも注目したし。

この本を読むと、日本の「麻」という表示が結構おおざっぱなことがわかります。ホントは「リネン」「ラミー」などなどいろいろ種類があって品質も違うらしい。リネンのキッチンクロスだとリトアニア製ってのが多い。ひざかけの安いやつが全部ルーマニア製(持ってる)ってのと同じなんでしょうか。

_ [football]FIFAコンフェデレーションズカップ 準決勝

カメルーンのMF、フォエ選手が試合中に亡くなった件ですが、スカパー!の「毎日コンフェデ!」で詳細知りました。カメルーン代表のサイトです。「Hommages a notre champion」(われわれの勇者へのオマージュ)の部分をクリックすると、ファンからのメッセージが読めます。

その前に再放送していたフランス-トルコの試合は沈痛な雰囲気の中で開始。フォエ選手はフランスリーグにいた時期もあるため、得点したフランスの選手は片手を天に向かって上げ、フォエ選手に捧げているかのよう。試合後フランスの監督が泣いていました。

_ “死んでしまえ”、が文中に3回

罵倒対象は日本人サポらしいですが、一応客でしょう〜センセイ、と心配になります。