2003-03-15 J2開幕! [長年日記]

_ [consadole]J2 第1節 札幌ドーム 横浜FC 1-3

スカパーでライブ観戦しました。あー。うー。

去年の最初の状態よりかはいいと思うんですけど〜。砂川くんもいいです〜。選手交替も去年よりはいいと思うんですけど〜。何でもいいから勝てよぅううううう(心の叫び)。

心なしか、「リティが帰ってきてサッカー楽しい」感が相手チームさんからしましたね。

_ [livre][football]本: 蹴球日記蹴球日記 岡田武史 講談社

試合見た後、癒されたいなぁと思ってこの本を買いました。弱ってます。

ご存知元日本代表監督にして元コンサ監督、現Fマリ監督、野比...じゃなかった岡ちゃんの本です。岡ちゃんの本としては『指揮官 岡田武史』(潮智史/朝日新聞社)というのを読んだことがありますが、そっかこれは自分で書いたのかー。

内容は、昨年のワールドカップの観戦記録とその合間に札幌時代の監督経験の話を織り込んだもの。扉を開くと「人間万事塞翁が馬」と入っているのは、ネタでしょうか? 笑うよこれ。3年ばかり前に当時のFW選手がこの言葉を岡ちゃんに言われたのに、取材で思い出せなかったというエピソードは有名です。本の最後にこの言葉の説明があります。

感想は、岡ちゃんっていつも優等生でクレバーでロマンチストだよなぁ〜ってことで。去年日経に連載してたコラムもおもしろかったので、あれもまとめてほしいっす。個人的に特に思い入れが強いわけではありませんが、美容院でサッカーの話をよくするおねえさん(そうだリティ好きだ)に「岡ちゃんファンですよね」と言われたことが(^^;)。あと、マリノス強そうじゃねーか。今度見に行くぞ。

なんか写真が講談社写真部の撮ったものらしいんですが、イマイチって気がします。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ furubeyurayura (2003-03-18 09:14)

足跡。代表米遠征メンバー発表されましたね。サッカー見てないな。

_ 白いヲクサマ (2003-03-18 14:11)

あっども〜。札幌の選手はA代表には呼ばれないので...

_ shachi (2003-03-19 06:22)

城が生き返ったのは嬉しいのだが。札幌の崩れ方が気になった試合でした。あと引かなければいいけど...。/おいらは浦和応援なのです(^^v赤つながりで札幌も結構好き。
残り44節、感想突っ込み入れる覚悟です。よろしく〜。

_ 白いヲクサマ (2003-03-19 14:22)

よろしくお願いいたします〜>shachiさん。今年の浦和は2Eで大注目ですよ。エメのサイン入りサンパウロFC練習着ってのがひそかに宝物(?)だったりします。